ヨドコウ迎賓館  旧山邑家住宅 [view]

IMG_0906.JPG

すぐ近所にありながらなかなか訪れなかった、ヨドコウ迎賓館に満を持して行って来ました。                           建築の巨匠  フランク・ロイド・ライトにより設計された建築物としては現存する日本で唯一の作品であり、またRC造建築では初めての重要文化財です。

IMG_0908.JPG
IMG_0905.JPG
一際目を引くのが、外観だけでなく内装や階段等至る所に使用された大谷石です。
しかも単なる石材のままではなく、周辺の植物をモチーフにした幾何学的な装飾模様を彫りこんであり、
 常に自然をテーマにし建物と周辺環境との融和を目指したライトの建築思想を物語っています。
IMG_0907.JPG
                 つづく

 

 

 


芝生のよもやま話 [work]

IMG_0008.JPG
いつもお世話になっています、西宮のS様宅で芝張りをさせていただきました。
とても日当たりの良いお庭なのでよい芝庭になることでしょう・・・
芝生作りの重要ポイントは、1、日当たり  2、水はけ、3、日当たり、、4、水はけ、5、こまめな芝刈り です。
つまり1日 日光が差すような場所が最適です。
また日本芝は乾燥に強く、過湿を嫌います。
通常下地の地盤作りの際排水勾配は2%が定石とされてますが、
私は余裕をみて3%を金科玉条にしてます。
3%ぐらいだと作業時目分で分かりやすいということもあります。
私は辛気臭い作業が苦手です。
次に刈込に際して注意点は
刈り高です。
芝は生育時期は週1ぐらいで刈るのがベストですが
昨今そこまで出来る方は少ないのです。
2週間に1回程度でしたら芝は3cmぐらいで刈ります。
と言うのも芝は長く伸びた時根元は茎だけになりますので、低く刈ると新しい芽が出てこないからです。
また、高刈りの方が土に直接日が当たりにくくなり雑草は生えにくくなります。
芝張り  ¥2000~/㎡

ko-en blog

k_17954_lg.gif

blog de ko-en