洗車日和 [work]

IMG_0216.JPG
今日は天気が良い、作業が無い、車の荷台が空、と三拍子そろってましたので            セルフの洗車場に洗車しに行きました(^皿^)
ここの洗車場は特に水圧が強くて、初めて来た時ボディーが凹まないかと思ったほどです(・・;)
しかし他の洗車場へ行くと何か物足りなくていつもここで洗ってます・・・
IMG_0221.JPG
荷台の側面はアルミの縞板を張ってます!
我々土木関係のトラックは石やレンガ等を積むので、どうしても
荷台が傷だらけになり錆びてしまうので、このように防護してます。
ちなみに5万円かかりました(・・;)
まあ長い目で見れば、ボディーがボロボロになることを考えれば
高くはないですね(^皿^)
IMG_0223.JPG
 さっぱり男前になりました。
開業当初から乗ってますので、丸4年になりますが綺麗な方でしょうか?
IMG_0225.JPG
洗車場の近くに新しくワークマンができたので手袋を買いました!
表に経営者募集と書いてました・・・・
先に作っちゃったわけですね(・・;)
確かにいい立地なので、勝算見込んで開店したのでしょう。

modern japanese garden [work]

IMG_0054.JPG

9月に施工させていただきました、芦屋市のS様邸です。                        御影石の板石と延石を敷き、隙間にはセダムやタマリュウを植栽して彩をつけました。                   既存の自然石を組み直し小豆島石の水鉢を据え、モダンな茶庭風庭園に仕上がりました。 

お施主様のお母様がご入院されていて、できれば退院までに作ってほしいというご依頼をお聞きした時に、お施主様のお母様に対する愛情というか思いやりを感じましたので、            何とかその思いを汲み病み上がりのお母様が少しでも庭を見て感動したり癒されたりできるようなものを作ろうという気持ちで丹精込めて作庭しました。

IMG_1722.JPG
↑施工前の様子
IMG_0060.JPG

 植木は、手前にエゴノキの株立ちと、右手に植えたのがソヨゴです。                 他には斑入りサカキ、ホソバヒイラギ、アメリカイワナンテン、サルココッカ、オタフクナンテン等植栽し、草花はクリスマスローズ、ギボウシ、ヤブラン、セキショウ、フッキソウ、アジュガ等植栽し植木の周りにはスナゴケと、奥にはヤマゴケを張りました。

IMG_1799.JPG

草花や地被類を材料屋さんに引き取りに行きました。                            想像どおりのものと、少し違うものがありますがそこから新しいアイデアや発想が生まれるのが      造園の醍醐味です。(^~^)V

 

IMG_0084.JPG
敷石の草目地はマンネングサやタマリュウを植えました。歩く時足に引っかからないように
丈の高くならないものでなければなりません。
IMG_0092.JPG
 
   小豆島石の手水鉢を蹲踞に使いました。  
蹲踞周りは、深山の幽玄な世界をイメージしました。
「市中の隠」などと称されるように、茶の湯には街中にありながら日常から隔離された幽閉な空間を必要とされました。つまり茶庭は世俗との結界という意味があるわけですね。

IMG_0141.JPG

n                                                    

IMG_0070.JPG

周りの化粧砂利は、最後の最後まで悩んだ結果、御浜砂利を選定しました。             水に濡れると上品で落ち着いたな色合いになり                               敷石や植物の緑をより一層引き立ててくれます。           

IMG_0041.JPG

 

 

 


ko-en blog

k_17954_lg.gif

blog de ko-en